⾍⻭の再発(二次カリエス)
⾍⻭は治療をしたら安心と思っていませんか?
⾍⻭で治療したところが、再び⾍⻭になった経験がある⽅もいらっしゃるのではないでしょうか。
これは⼆次カリエスや⼆次う蝕と呼ばれ、治療した詰め物などの隙間に、⾍⻭菌が⼊り込んで⾍⻭が再発することを⾔います。
歯を削って詰め物や被せ物などで修復した場合、一定の年数をこえると、修復物の素材によっては虫歯が再発しやすくなります。また、歯並びの影響でケアしにくかったり、歯磨きの時に同じ場所が磨き残しになっていたりと虫歯が再発する原因は様々です。
⼀度治療をした⻭をさらに削るため、初めての⾍⻭に⽐べて進⾏も速く、被せ物などの下で発見しにくく、気がついた時にはかなり進行していることも。虫歯の再発を繰り返せば、最終的に歯を失いかねません。
しかし⼆次カリエスの認知度は低く、⼀度治療した部分は何度も⾍⻭にならないと思って安⼼してしまう⼈も多いようですが、健康な⻭よりもさらに気を付けてケアをすることが⼤切です。
虫歯の再発を予防するために
プロによるケアを受けましょう
歯科定期健診
プロの⽬で⾍⻭や⻭周病がないかを定期的にチェックし、早期発見早期治療を心がけましょう。
ブラッシング指導
最適なブラッシング方法は、お口の状態や歯並びによって、人それぞれ異なります。個々の⼝腔内の状況に合わせた適切なブラッシング⽅法や正しい歯ブラシの握り方や当て方、動かし方を指導いたします。
スケーリング
専⽤の機器を⽤いて⻭をクリーニングしていきます。⽇頃のケアでは除去できない歯石などの汚れをきれいに落とします。
PMTC
歯科衛生士による歯のプロフェッショナルクリーニングがPMTCです。毎日の正しいブラッシングと合わせて、定期的にPMTCを受けていただくことで、虫歯や歯周病から歯を守ることができます。
日頃からのセルフケアを心がけましょう
⻭みがき
ブラッシング指導をもとに、正しい⻭の磨き⽅を意識しましょう。食べたら磨くを心がけましょう。フッ素入りの歯磨き剤やフロス・歯間ブラシを併せて使うと効果的です。
生活習慣や⾷習慣
不規則な生活はお口のトラブルに繋がります。バランスの良い食事やしっかり睡眠をとることが大切です。また、食事の際はよく噛んで唾液をしっかり出すことで、唾液の作⽤でお⼝の汚れを落とします。⻑時間だらだら⾷べたり、歯磨きをせずに寝たりしないようにしましょう。
当クリニックでは、できるだけ歯を抜かない治療を目指しています。もちろん、歯を削らないと治らない場合があります。そういった場合でも、歯を削る量は必要最小限にして、精度の高い治療を施すことにより、虫歯が再発しにくい状態にすることを目指しています。
しかしながら、虫歯にならないことが大切です。お口のトラブルが無くても、歯科定期健診を受けて大切な歯と身体の健康を守りましょう。