2022年6月20日

歯科定期健診でお口から健康に

お⼝とからだは密接な関係があります。お口のトラブルは、⽣活習慣病や様々な疾患、インフルエンザやウイルス感染などの原因となってしまいます。

そこで、当クリニックでは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないように予防することが大切だと考えております。

しっかり歯を磨いているから自分は大丈夫と思っていませんか?「磨いている」と「磨けている」は全く違います。また、ご自身では落としきれない汚れは、歯科医院でのクリーニングが必要です。

歯科定期健診で、ご自身の磨き残しのポイントや正しい歯の磨き方を身につけて効果的なケアをしましょう。

 

定期健診をすすめる理由

早期発見・早期治療ができる

患者様への負担

定期的にお口のチェックすることによって、変化をいち早く気付き、虫歯や歯周病などお口のトラブルを早期発見・早期治療することができます。例えば、初期虫歯の場合は削らずに済む場合があります。

また、健診の記録を残すことで、成長や健康状態の変化、治療のゴールなどがわかりやすくなり、モチベーションアップにつながります。

 

全身の病気の予防に繋がる

全身の病気の予防

歯周病は全身にも悪影響を及ぼします。その影響は糖尿病や心疾患、誤嚥性肺炎や早産・低体重出産など様々です。歯周病は年齢に関係なく若い人でも多くなっており、初期段階ではほとんど症状がないので、早めの対応が大切です。

 

費用や時間など患者様の負担を抑えることができる

患者様の負担を抑える

どこも悪くないのに、健診のためにお金や時間を費やすのはもったいないと思っていませんか?お口のトラブルは進行するほど治療に時間と費用がかかってしまいます。お口の健康を守ることは、医療費や時間の節約、さらには全身の健康維持もつながります。

 

将来自分の歯で豊かな生活を送ることができる

健康的な生活

いつまでもご自身の歯で、食事を楽しく好きなものをおいしく食べたり、豊かな表情でハキハキ話したりなど、生活の質(QOL)を良好に保つことができます。

多くの歯が無いにも関わらず入れ歯を使わない人は、歯が20本以上残っている人と比べて認知症発祥のリスクが高くなるという結果もあります。

 

お口のケアは継続が大切です。お口が健康な方も治療が終わった方も、定期健診と日頃のケアで健康な生活を送りましょう。

Leave a Comment

CAPTCHA