2020年10月19日

なぜ詰め物や被せ物が外れるの︖

連休中など⻭医者が休みの時に限って詰め物や被せ物が外れた経験はありませんか︖
詰め物や被せ物が外れるのは、単に接着剤が弱くなってしまっただけではなく、特に繰り返し同じ個所が外れてしまう⽅は、何らかの原因があります。
まずは詰め物や被せ物が外れる主な原因から見ていきましょう。

歯の詰め物

詰め物や被せ物が外れる主な原因

● 素材や接着剤が弱くなる
詰め物や被せ物を⻑年使っていると、素材そのものや固定している⻭科⽤接着剤が劣化して外れやすくなります。

● ⾍⻭(⼆次カリエス)
詰め物・被せ物と⻭の隙間に、⾍⻭の原因となる細菌が⼊り込んで⾍⻭ができると、詰め物・被せ物は外れやすくなります。

● ⻭ぎしりや⾷いしばり
⻭ぎしりや⾷いしばりの過剰な⼒が、詰め物・被せ物に加わることで外れやすくなったり、割れたり⽋けたりすることもあります。

● かみ合わせの影響
経年による噛み合わせのバランスの変化で余計な負担がかかり、外れてしまうことがあります。いつも同じ側の⻭で噛んだり、固いものをよく⾷べたりする⽅は外れやすい傾向にあります。

 

詰め物や被せ物が外れたままにしておくと…︖

詰め物や被せ物が外れたまま長い期間放置してしまうと、その部分の⻭が⽋けたり、噛み合わせのバランスが不安定になった影響で周りの⻭が移動してしまうことがありま
す。そうなると、外れた詰め物・被せ物をそのまま装着し直すことが難しくなり、作り直しが必要になります。
また、治療のために削った⻭は、健康な⻭に⽐べて弱くなっています。特に詰め物や被せ物が外れた部分に⾷べかすや汚れが溜まりやすく、簡単に⾍⻭になっていまいます。

虫歯

詰め物や被せ物が外れてしまったら早めに⻭科医院で治療をしましょう。⼟台に問題がなければ、そのままつけなおすことが可能です。

※注意
ご⾃⾝で詰め物などを接着剤で着けることはしないでください。⻭科⽤の接着剤以外で接着してしまうと、噛み合わせが変わってしまったり、外れた詰め物・被せ物がそのまま使えなくなってしまいます。
また、お口にも身体にもよくありません。誤って詰め物を飲み込んでしまう可能性もあり、大変危険です。外れてしまったら、無くさないように⻭科医院にお持ちください。

 

すぐに⻭科医院に⾏けない場合は、外れた部分で噛まないようにして、熱いものや冷たいものが患部にふれないように気をつけ、⻭磨きをして清潔に保ちましょう。詰め物や被せ物は歯科医院に行くまで大切に保管してください。
定期健診でも、被せ物や詰め物が外れかけたり、隙間から虫歯になりかけていないか状態を確認しています。トラブルが起こらないように日頃のお口のケアや定期健診を受けましょう。
また、審美歯科では見た目だけでなく、機能性や耐久性に優れた被せ物や詰め物もございます。当クリニックでは歯科技工士と連携し、患者様のご要望に合った修復物を提供することができますので、お気軽にご相談ください。審美歯科ページにもご紹介しておりますので、ご覧くださいませ。

Leave a Comment

CAPTCHA