防災と口腔ケア
災害が発生すると、生活を守るために様々な備えをすることが求められます。災害時の備えとして口腔ケアは見落としがち。口腔内の衛生管理は、免疫力が低下しがちな災害時にはとても重要です。9月の防災月間にあたり、防災と口腔ケアについて考えてみましょう。
災害時に口腔ケアがなぜ大切なの?
災害時は、水道が止まったり、食事が不規則になったり、通常の生活とは違う環境になることが考えられます。栄養不足や疲れやストレスで免疫力が低下しやすい状況でお口が不衛生だと、虫歯や歯周病だけでなく、誤嚥性肺炎など全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、防災対策の一環として、口腔ケアグッズを備えておくことはとても大切です
どんな口腔ケアグッズを用意したらいいの?
- 歯ブラシ(1人1本ずつ普段使っている歯ブラシを用意しておきましょう。)
- コップ(少量の水で歯磨きやうがいをするときに便利。)
- 液体歯磨きや洗口液(水が少ない状況で役立ちます。)
- 入れ歯ケースと洗浄剤(入れ歯を使用している人)
- ティッシュやウエットティッシュ(水が少ない時に歯ブラシの汚れをふき取ります。)
災害時の口腔ケアのポイント
お口の清潔を保つ
歯磨きは日常的な習慣ですが、防災時にも継続することが重要です。水が不足する場合でも、少量の水や液体歯磨きや洗口液を使用して歯を清潔に保ちましょう。
少量の水で歯を磨く方法や災害時のオーラルケアについて下記のページに詳しくまとめられていますので、参考にして下さい。
サンスター 覚えてください、防災にオーラルケア https://jp.sunstar.com/bousai/top.html
健康な食事の選択
非常食や備蓄食品を選ぶ際に、栄養バランスの取れた食事や口腔健康に配慮した食品選びを心がけましょう。糖分が多く含まれる食品は虫歯の原因となりますので、注意が必要です。
唾液をしっかり出す
唾液は口の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑えたり、再石灰化を促して虫歯を予防するなどお口を清潔に保つ働きがあります。唾液腺マッサージやお口周りの体操、よく噛んで食べるなど唾液をしっかり出すことを心がけましょう。
まとめ
今回は災害時の口腔ケアの大切さや、どんなケアグッズがあればいいのか、また、口腔ケアのポイントについてご紹介しました。防災と口腔ケアは、私たちの健康を守るために欠かせない要素です。防災月間に、口腔ケアの大切さを再確認し、防災グッズや避難経路なども含め改めて確認しておきましょう。