2020年5月18日

歯周病と全⾝の関わりについて

お⼝はからだの⼊り⼝です。⼝から取り⼊れたものが全⾝に⾏き渡ります。そんなからだの入り口であるお⼝が清潔でなければどうでしょうか︖お口の汚れが身体に入っていく…ということを考えたことはありませんか。
お口とからだは密接な関係があります。今回は歯周病と全⾝の深い関わりについてお話します。
まずはセルフチェックをしてみましょう︕

⻭と⻭の間に⾷べ物がよくはさまる。
⻭が以前より⻑くなったような気がする。
⻭磨きをすると、⻭ブラシに⾎がつく。
朝起きたとき、⼝の中がネバネバする。
⼝臭が気になる。
⻭ぐきが⾚くはれている。
⻭ぐきがぶよぶよする。
⻭がグラグラする。
⻭ぐきから膿(うみ)が出たことがある。

以上の項⽬に1つでも当てはまったら、⻭周病の可能性があります。当てはまる数が多いほど、⻭周病の可能性が⾼まります。年齢に関係なく、若い⼈でも⻭周病になる⼈が増えてきています。
当てはまらなかった⽅も、⻭周病予防のために定期的な⻭科健診で、クリーニングを受けたり、ひとりひとりに合った正しいブラッシング指導を受けることができますので、お口とからだの健康のために早期発⾒・早期治療を⼼がけましょう。

⻭周病が引き起こす様々な疾患

⻭周病はからだ中に⾏き渡った結果、以下の様な様々な疾患を引き起こします。

糖尿病、⼼臓⾎管疾患、低体重出産、呼吸器系疾患、⾻粗しょう症、肥満、脳⾎管疾患 など

お口と全身の関係

 

 

お⼝の汚れが全⾝に影響を与えるメカニズム

からだとは無関係の様に感じるお⼝の汚れは、どうやって全⾝に影響を与えるのでしょうか︖
実は、⻭と⻭ぐきの間にはわずかなすき間があります。このすき間は深くなると歯周ポケットと呼ばれます。先が細く目盛りが付いたプローブと呼ばれる器具を使ってこのすき間の深さを測っています。

歯茎の検査
清掃が⾏き届かず、歯周ポケットに⻭垢(プラーク)などの汚れが蓄積すると、⻭茎に炎症や出血が見られるようになり、やがて⻭周病になります。

そして⻭周ポケットから、歯周病原の因菌など⻭茎の炎症に関連した物質が⾎管を経由して、全身にに⾏き渡ります。

歯周ポケット
詳しくは「歯周病治療」「予防歯科」ページにも紹介しておりますのでぜひご覧ください。

参考
特定⾮営利活動法⼈ ⽇本臨床⻭周病学会  http://www.jacp.net/perio/effect/
公益財団法⼈ライオン⻭科衛⽣研究所  https://www.lion-dent-health.or.jp/100years/article/health/001.htm

Leave a Comment

CAPTCHA