2021年9月21日

かかりつけ⻭科医院を持ちましょう

皆さんは頼れるかかりつけ⻭科医院をお持ちですか?⽇本⻭科医師会の調査によると、かかりつけの⻭科医がいる割合約7割。お口の汚れが、糖尿病や心臓血管疾患など全身に影響を与えることも知られてきて、日頃からのお口のケアが重要視されており、歯科定期健診を受ける人が増加しています。

当クリニックでも、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないように予防することが大切だと考えております。

虫歯や歯周病から歯を守り、いつまでもご自身の歯で過ごすために必要なことは、3ヶ月に1度、定期的に歯科医院で予防のための衛生士などのプロによる歯のクリーニングPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を受けること、ご自宅でのセルフケアで、「悪くなる前に予防する」ことを意識することが大切です。

当クリニックの歯科定期健診では、ブラッシング指導・スケーリング・PMTCなど、担当衛生士が個々の患者様に適したケアを実施いたします。

また、健康な口腔環境を手に入れるには、カリエスリスク(虫歯のなりやすさ)を把握して、最適な予防プログラムを立てることが有効です。そのために当クリニックでは、唾液検査を推奨しています。唾液検査を行うことで、口腔内リスクと効果的な予防法をアドバイスすることができるようになりました。

虫歯や歯周病は自覚症状が乏しいため、初期の段階で発見するには定期的にプロの目でチェックする必要があります。早期発見・早期治療は身体的・金銭的負担を軽減できます。

 

福地歯科クリニックはかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは、平成28年より新設された制度で、生涯にわたり安心・安全な治療を提供するだけでなく、定期的なお口の検診や歯周疾患の重症化を予防し、歯の喪失リスクの低減を図ることで、患者様の健康に寄与することが可能と認められた歯科医院です。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認可を受けることで、虫歯や歯周病を防ぎ、歯を守る予防歯科をメインとした定期的なお口の健康管理を保険適用で提供することが可能になりました。

できるだけ歯を抜かない治療

必要に応じて他の医療機関や地域包括支援センター等と連携を図ることで、患者様各人にあった歯科医療サービスを提供することにより、地域の患者様のお口の健康を生涯にわたり見守っていくことができます。

地域の連携

さらに詳しくは「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは」に詳しく載せていますので、併せてご覧くださいませ。

 

参考

公益社団法⼈⽇本⻭科医師会

https://www.jda.or.jp/jda/release/cimg/2020/DentalMedicalAwarenessSurvey_R2_2.pdf

Leave a Comment

CAPTCHA