2022年4月20日

歯科におけるカウンセリングの重要性

虫歯の治療やお口のクリーニング、歯を白くしたいなど、患者様が歯科医院に来る理由は様々です。痛くないか、どんなことをするのか、期間や費用はどれぐらいかかるのか…などの不安や要望など伝えられずに治療されたことや、相談したくても周りが気になって伝えられなかった経験はありませんか?

何もわからないまま治療を進められるのは不安ですよね。

今回は歯科医院でのカウンセリングの重要性と、当クリニックの取り組みについてご紹介いたします。

 

カウンセリングの重要性

説明

歯科医院は悪くなったところを治すだけでなく、お口から身体の健康を守る場所へと変わってきています。

治療方法も様々な選択肢が増えてきました。その場限りではなく、将来を見据え、患者様のお口の状態や費用、ライフスタイルなどによってどんな方法が最適なのか、患者様と一緒に相談する大切な時間がカウンセリングです。

 

福地歯科クリニックの取り組み

わかりやすい説明

治療の説明

「どこの歯を治療するのか」「どの程度で終了するのか」「次はどこの歯を治療していくのか」など、具体的に説明し、患者様に納得して治療を受けて頂けるように配慮しています。

言葉だけではわかりづらいことも、写真や図を使って、目で見ながらわかりやすくご説明します。痛いところだけを治す「その場しのぎの治療計画」ではなく、「永続性の高い治療計画」を提案いたします。

 

メリット・デメリットを伝える

治療の選択肢が複数あるケースには、各治療方法の利点と欠点を丁寧にお伝えします。その上で、治療期間や費用等を考慮し、できるだけ患者様のご希望に添えるようにしています。

 

正確な診断・治療のための検査

患者様への負担

治療計画を立てるために様々な検査を行います。患者様のお口の中をしっかり把握することで、患者様のお悩みを早く解決することにも繋がります。

常に新しい技術の習得や設備について学び、より正確な診断や治療のために、努力を怠りません。

 

当クリニックでは、患者様としっかりとコミュニケーションを取ることはもちろん、あらゆるお口の問題に対応できるだけの包括的な治療の実践と、安全な環境づくりに努めています。

お口のお悩みや治療で不安なことなどがございましたら、お気軽にご相談下さい。

Leave a Comment

CAPTCHA